小豆島合宿

昨日5月22日(土)と本日23日(日)にかけて毎年恒例の至誠館小豆島合宿が開催されました。例年同じ時期なので天候が不順なのが玉に瑕ですが、本年も初日は晴天でしたが夜半からは大荒れの嵐となり暴風雨の騒音で睡眠も十分には取れない状況でした。

今年も私の誕生日にかかった合宿設定だったのですが、今回の合宿で52歳になりました。

天候が荒れる天気予報だったので久しぶりにバイクを降りて、電車での合宿参加となりました。高槻発のJRから祝杯を挙げ、ほろ酔い気分で姫路港からフェリーで小豆島へ、船内で昼食を済ませ、到着と同時に稽古を開始。

夕方4時出発でオリーブの湯に出向いて、入浴後のビールを堪能して旅館「はまや」さんへ・・・夕食と大宴会・・・居残り二次会とスケジュールは順調に運んだのですが、夜半から暴雨風雨に、何度かものすごい風音でたたき起こされました。

翌朝は朝食後、体育館の清掃を有志で30分ほど行い、9時過ぎからそのまま朝稽古の指導をさせていただきました。10時から門川師範の稽古となり、最後に記念撮影。恒例の名物カレーの昼食後帰阪のとにつきました。

皆さん、お疲れ様でした。来年も私の誕生日に合宿との事ですのでよろしくお願いします。