合気道における気の流れ

序章

合気道は、相手の攻撃を利用して相手を制圧する技を多く有する武道です。この合気道の特徴の1つは、「気」の流れを意識した技術が多く含まれている事です。この記事では、合気道における「気」の流れについて説明します。

「気」とは何ですか?

「気」とは、合気道において非常に重要な概念です。

それは生命力やエネルギーの様なものとして捉える事が出来ます。

自分の「気」を集中させる事で、相手の攻撃を受け流し、制圧する技術を習得します。

「気」の流れとは?

合気道の技術では、「気」の流れを意識した技術が多く含まれています。

特に、「気」の流れをコントロールする事で相手の力を利用して制圧する事が出来ます。

例えば、相手が腕を掴んでくる攻撃を受けた場合、自分の腕を相手の気の流れに合わせて、「気」の流れを自己を中心とした方向に誘導する事で、相手を制圧する事が出来ます。

「気」の流れを意識することの重要性

「気」の流れを意識することは、合気道の技術を習得するために非常に重要です。

意識を集中して自分自身の「気」をコントロールし、相手の攻撃に対応する必要があります。

また、「気」の流れを意識することで、相手の気の流れを感じ取る事が出来ます。

その相手の気の流れを利用して制圧する技術も習得する事が出来ます。

結論

合気道における「気」の流れは、相手の攻撃を受け流すだけではありません。

それは相手の気の流れを利用して制圧する技術習得の為の非常に重要な概念です。

その為、合気道を習得する上で、「気」の流れを意識することが重要です。

そして稽古を通じて徐々に感覚を磨いていくことが必要です。

#合気道 #aikido #入り身転換反射道 #大阪合気会 #眞武館 #気の流れ 









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です