鎖骨骨折について

 序説

この記事は、合気道の稽古中の鎖骨骨折についての注意喚起です。

特に鎖骨骨折発生防止や治療に対する注意点について説明しています。

また、骨折が疑われた場合の早期対処についても触れています。

この文章は「Notion AI」を使って作成し、作者の知見で再編集したものです。

特に医療面については医療関係者によるものではありません。

鎖骨骨折とは

合気道の稽古中には、受け身を取ることが欠かせません。

しかし、受け身の取り方が間違っていたり、技をかける側が力を入れすぎたりすることで、鎖骨骨折を起こすことがあります。

鎖骨は肩甲骨と胸骨をつなぐ骨であり、骨折すると痛みや腕の動きに制限が生じることがあります。

鎖骨骨折時の手術について

鎖骨骨折の手術では、骨折部位に金属製の板を取り付けることがあります。

このプレートを用いた手術は、骨折が複雑な場合や骨片が浮いている場合に行われるます。

そして手術後は早期にリハビリを開始することが大切です。

ただし、手術には、リスクや合併症があります。

その為、医師とよく相談し、治療方針を決定することが必要です。

また、手術箇所が腫れたり、痛みを感じる事があります。

手術後の経過観察やリハビリには、患者自身の積極的な取り組みが必要となります。

適切なリハビリは、手術箇所の回復を促します。

それにより通常の生活に戻るための期間を短縮が可能となります。。

手術を行わない場合には、保守療法と呼ばれる方法が用いられます。

保守療法は、腕を固定し、安静にすることで骨折を治療します。

保守療法は、手術に比べて回復に時間がかかります。

その為、医師と相談し、適切な治療方法を選択することが大切です。

鎖骨骨折を防ぐために

鎖骨骨折を防ぐには、正しい受け身を学ぶ事。

また、技をかける側が力を入れすぎないようする必要があります。

また受け身の際には地面に転がる様に回転する事が大切です。

これにより衝撃を和らげ、骨折しにくくなります。

一方、受け身を取る側が力みすぎたり緊張しすぎたりすると、骨折しやすくなります。

ですから、リラックスした状態で稽古に臨むことが大切です。

初心者が一人で行う前転受け身の稽古の際には特に注意しましょう。

まずは勢いで稽古をしてはいけません。

そして最初はゆっくりと小さく回る事が肝要です。

また、同じ技をかける相手でも、力加減や技の種類によって、受け身の取り方が異なります。

ですから、相手の動きに合わせて、適切な受け身を取るようにしましょう。

初心者の鎖骨骨折は十分注意していも発生しえます。

特に緊張で体を固くしたり、勢いで素早く受け身を取った場合の事故が多いのです。

慎重な稽古が肝要です。

骨折が疑われたら早めの対処が必要

もし、受け身を取った際に鎖骨に痛みを感じた場合は、早めに医師の診断を受けることが必要です。

放置すると、痛みや腕の動きに制限が生じるだけでなく、骨折が悪化する可能性があります。

鎖骨骨折は、レントゲンで確認できるため、症状があれば、早めに受診するようにしましょう。

まとめ

合気道の稽古中に鎖骨骨折を防ぐためには、正しい受け身の取り方を学び、技をかける側も相手に力を入れすぎないように注意することが大切です。

また、症状があれば、早めに医師の診断を受けるようにしましょう。

これらの注意点を守り、安全に稽古に励みましょう。

以上、合気道稽古中の事故に対する注意喚起として、鎖骨骨折について説明しました。

合気道を安全に稽古するためには、指導者や仲間とのコミュニケーションをしっかりと取り、自分自身の身体を大切にすることが必要です。

#稽古中のけが #鎖骨骨折 









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です