· Categories: 合気道 · Tags: ,

Gimp証明写真 の作成

Gimp証明写真 の作り方:最近、証明写真 を作成する必要に迫られ、街中の証明写真機を利用してみた。取り直し機能が充実しており、高槻駅前の機械は4度も撮り直しが効き、西武ショッピングモール高槻店(来年10月秋に高槻阪急になります)内のものは二度取り直しが効きました。

いずれにしても800円から900円でサイズが複数なので今回使えるサイズは一枚だけでしたことから、証明写真一枚が1000円弱という高価なものになりました。

«Gimp証明写真 の作成(20181017)»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

合気道 とクロスバイク

昨夜は、合気道 「眞武館」島本道場での 合気道 指導の為に、クロスバイクで島本町立体育館に参りました。このクロスバイク用に最近色々な小物を購入致しました。先ずは前照灯、チャリと同時購入したものは明るさが不足し、先日明かりの全くない田んぼの曲りくねったあぜ道を走ったのですが、暗くて危うく田んぼに転落するところでした。

«合気道 演武大祭出場者決定(20181015)»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

 合気道 三昧い

10月13日の土曜日は、恒例の高槻市合気道連盟主催の 合気道 教室での6時間に及ぶ合気度三昧の一日でした。

午前中の稽古では珍しく参加者が少なめだったのですが、これは行事カレンダーとして公開しているGoogleカレンダーで土曜日午前の教室の登録漏れがあったためかと思われます。年間予約表で予約が取れていなかったのですが、その後門川師範が個別に予約を取られ、この登録が漏れてしまいました。申し訳ありません。

«合気道 武器技尽くし(20181013)»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

合気道 「眞武館」ふれあいセンター道場

昨夜は、 合気道 「眞武館」ふれあいセンター道場での 合気道 指導日でした。

11月の高槻市合気道連盟主催の 合気道 演武大祭に向けての稽古を行うつもりでしたが、中止になった公益財団法人大阪合気会の演武大会に出場予定だった人数よりも減る模様です。ただ、久しぶりに有段者のM野さんが出場頂けるとの事なので楽しみです。

«合気道 門下生との絆(20181011)»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

合気道 絶食で空腹です

本日は 合気道 「眞武館」ふれあいセンター道場での 合気道 指導日ですが、表題の通り、会社での健康診断日です。そのため、昨夜9時より絶食です。昨年からは、ほとんどの検査を血液検査で済ませるため、胃のバリュウムレントゲン検査や腹部超音波検査がなくなりました。にもかかわらず血液検査のための絶食指示は出ております。

«合気道 健康診断と絶食(20181011)»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

合気道 健康診断に向けて

明日10月11日(木)は、 合気道 「眞武館」ふれあいセンター道場での 合気道 指導の他に社で健康診断を受けることになっている。任意の病院での人間ドックでこれに変えることも可能で補助金も出るのだが、仕事が多忙で休みを取って受診する時間が見いだせないので社で職務時間中に受診している。

今年の健康診断では、過去にいろいろと勲章をいただいた既往症の改善に取り組んできた成果を出したい。

«合気道 睡眠時間改善と健康診断(2018109)»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

市民公開 合気道 教室

三連休の初日の6日土曜日は恒例の高槻市合気道連盟主催の高槻市民公開 合気道 教室での 合気道 三昧の6時間でした。

今回は、午後からの古曽部防災公園体育館での教室にお二人の女性が飛び込みで 合気道 の体験稽古においでになられ、二時間を楽しく過ごしていただく事が出来ました。

«合気道 充実の三連休(20181006-08)»の続きを読む…