· Categories: 合気道 · Tags: ,

最近、ちょくちょく発生する蕁麻疹に悩まされておりました。「 全身性寒冷蕁麻疹 」という症状でした。暖かい所からクーラーの効いた部屋に入ったり、クーラーの冷風等による温度刺激により蕁麻疹が発生するものです。運動や入浴後の汗が乾く際の身体の冷え等でも発生するそうです。今後は気を付けなければなりません。 «全身性寒冷蕁麻疹»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: , , ,

昨日は、 合気道 「眞武館」本部道場指導日でした。「 新規入門者来る 」の表題通り、昨夜体験稽古にお出で頂いた方が早々に入門を決意頂けました。小中学生の頃に関東で二年間合気道を習われておられ、25年ぶりの合気道との事。息子は五年間でしたが、下名の長男とほぼ同じ年で同じ時期に合気道をされていた様です。

«新規入門者来る»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: , ,

N-VAN8月19日におんぼろエブリィをホンダN-VAN新車に乗り換え「 お疲れ様、おんぼろエブリィ 」と別れを告げました。昨年6月に個人売買で入手し、あまりのおんぼろさに内装を全て剥がし、たばこのヤニでまっ茶になったシートや天井はリンサーで洗浄し、触るのも憚れたシートベルトは程度の良い中古に付け替えました。 «お疲れ様、おんぼろエブリィ»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: , ,

門川繁美高槻市合気道連盟会長にお話しをして今後土曜日午後の古曽部合気道教室の時間を利用して定期的に連盟主催の 定期昇級昇段審査会 の実施を計画致しました。そこで8月28日土曜日午後に眞武館門下生を対象とした審査会をテスト的に実施いたします。三段一名、二段一名、初段二名、五級二名を予定致しております。 «定期昇級昇段審査会»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: ,

今、日本全国は 記録的豪雨とコロナ禍 に襲われています。この豪雨により大変な思いで過ごされておられる方々が少しでも早く心安らぐ平穏な日々に戻られる様祈念しております。ただ、この豪雨はコロナ禍での不要不急の外出や外食等を慎む様にとの天の啓示でもあるようにも思われます。実際外を出歩く気持ちを削いでくれています。 «記録的豪雨とコロナ禍»の続きを読む…

緊急事態宣言と夏季休暇

緊急事態宣言と夏季休暇 の真っただ中ですが合気道「眞武館」では、コロナウィルス対策を万全に行った上で通常稽古を継続中です。影響があるのは島本町立体育館の退館19時45分の時短要請のみです。島本町ふれあいセンターや古曽部教室、枚方本部道場は時短規制がなく、前述の通り通常通りの稽古を継続しております。詳細は「行事日程」のページをご参照ください。 «緊急事態宣言と夏季休暇»の続きを読む…

· Categories: 合気道 · Tags: , ,

ワクチン2回目接種致しました。 ワクチン2回目接種の副反応 はかなり強烈でした。一回目は夕方から接種部分が痛み始め、翌日は腕を動かす都度痛む程度の副反応で、3日目には副反応はなくなりました。今回は38度6分の高熱と倦怠感、強烈な逆流性胃炎に見舞われました。この副反応は3日目の午前中に収まりました。 «ワクチン2回目接種の副反応»の続きを読む…