気の流れと和合

合気道眞武館ロゴ 気の流れと和合今回のテーマは気の流れと和合について書こうと思います。

まず、合気道は、敵であっても和合することを目指す心身統一の武道です。

また、合気道の哲学は天地神人和合の概念に基づいています。

以上が、今回のテーマを決定した理由です。

気の流れとは?

最初に、合気道において、気とは身体の中を流れるエネルギーの事と言われています。

そして、気は呼吸や動きによって制御されます。

さらに、正しい呼吸法を行う事で、身体の力強さとバランス感覚が向上します。

逆に、気の流れが滞ると調子悪くなり動きも悪くなります。

つまり、合気道では、正しい気の流れを保つ事を大切にしているのです。

ですから、合気道ではその為の呼吸法や動きの基本的な稽古が行われているのです。

和合の技術とは?

和合は、相手と合一化する技術です。

またその為には、自分自身と相手との気の流れのバランスを保つ事が重要です。

そして、相手と和合する事で自分の力を最大限に引き出せる様になれます。

言い変えれば、和合は相手との関係性を重視する合気道の核心的概念なのです。

更に、技術だけでなく、相手とのコミュニケーションや人間性も育みます。

気の流れと和合の関係性

以上の様に、気の流れと和合は、相互に関連しています。

つまり、正しい気の流れによって心身のバランスを保つ和合の技術を実践できるのです。

そしてまた一方で、和合を実践すると、自分と相手のバランスを保った正しい気の流れになります。

この様に、和合の技術で相手との信頼関係を築き、良好な関係を維持できます。

気の流れと和合の重要性

前述の様に、合気道では、気の流れと和合の概念が重要です。

これらは、合気道の技術面や哲学面の核心的な概念です。

また、正しい気の流れを保ち、和合の技術を実践することで、自分自身の力を最大限に引き出し、相手との間に信頼関係を築くことができます。

合気道を学ぶことで、心身を統一し、人間性を育む事が出来るのです。

合気道に興味を持っている方は、是非一度、体験してみてください。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です