北海道出張以降(20170331-0402)

20170331北海道出張先週末の3月31日(金)は、北海道への出張でした。最近ではiPhoneのアプリが充実しており、飛行機の予約はANAのアプリで行い、その予約チケットをiPhoneのウォレットチェーンアプリに転送しておけば空港ではいきなり保安検査場の列に並び、荷物検査の際にウォレットの二次元バーコードを機械にかざせばボーディングチケットがその場で発行されます。

領収書も搭乗ゲートにある端末にウォレットの二次元バーコードをかざせば、往路・復路共に合算されて出力されます。

本当に便利になりました。

飛行機では、小学校と思われる女性の先生方の団体と隣席になり、往路の1時間40分、ずっと大声でのにぎやかな会話に悩まされました。ヘッドフォンのクラシックを大音響にしても聞こえてきます。結局、到着したときには頭がガンガンしておりました。

帰宅後に同じく先生の家内に話すと、「周りに迷惑ですからもう少し声を抑えて頂けませんか。」くらい言えばよかったのにとの感想でした。(^^;)

20170331新札幌北海道上空に参りますと、まだ一面の銀世界でした。写真は新札幌駅前での撮影です。

前日に15cmの積雪があったとの事で、それまで堆積された雪は溶け出して一面真っ黒になっていたのですが、前日のその雪で、一面真っ白な銀世界に戻ったそうです。まるで北海道が私を歓迎してくれたかのようです。(^O^)b

お昼前に新札幌に到着したので、10年前に、北海道に出張で来るたびに行きつけにしていた駅前地下街のいつものラーメン店にて昼食を取りました。創業35年のそのお店は10年前と変わっておりませんでした。ただ、駅前の様子は全く違っておりました。10年前はダイエーだった駅前のビルはイオンに様変わりしており、駅前に水族館もある事は10年前は知りませんでした。いつできたのでしょうか?

タクシーにて販売子会社に向かいましたが、タクシーの運転手よりも途中の様子は私の10年前の記憶の方が確かでした。

途中、バイクのレッドバロン(確かフライングさんの後輩が10年前は店長だったという記憶ですが…)がハーレーダビッドソンに変わったのでもうないとのタクシーの運転手さんのお話でしたが、記憶通りの場所に間違いなくありました。

目的の子会社の社屋も記憶通りの場所にありました。歳はとりましたが、まだまだ記憶は確かなようです。
(^O^)

ちょうど20数年前に飲みに連れて行った事が有る当時の新入社員の方が、東北の子会社から転勤で赴任してきており、その挨拶に初出社しており、20数年ぶりに私も挨拶されました。そういえば当時プライベートアドバイザーだった新入社員ではないのですが、彼のアドバイザーが飲みにつれて行ってくれないと言ってきたので、「それじゃあ、俺が連れて行ってやる。」と男気を出したことを彼からのお話で思い出しました。

その飲み会は新人の研修配属直前で、そのまま出向して行ったので本当にそれ以来初めての再会でしたのに未だに覚えていてくれて感謝され、非常にうれしかったです。

用事を済ませて帰りには子会社の社長自らが新札幌駅までお送りくださり、新千歳空港では土産物を購入しました。これも10数年前に出張で参りました折に購入したキタキツネのファーのキーフォルダーと同じものを時間をかけて探し出しました。当時は愛犬のソックスが直ぐに噛みついて全て無残な姿にされてしまいましたが、そのソックスも天に召されておりませんので今回は大丈夫でしょう。(笑)

結局高槻には9時過ぎに帰り着きました。日帰り北海道出張は本当に疲れました。

翌日の土曜日の6時間に亘る合気道三昧の教室では、その出張疲れからか、朝から目に隈が出来るほど疲れており、最初は大変でしたが、稽古が進むと元気が回復して参り、午後からは思いっきり稽古する事が出来ました。

午後の古曽部では、先週に続き剣対剣から剣取りの呼吸投げ等の武器技を中心に受け身の稽古を行って頂きました。全て武器を相手に前回りや後ろ回りの受け身ですので結構ハードな稽古になりましたが、皆さん楽しんで頂けたようです。

日曜日は家内が自治会の集会に出てくれており、午後も引っ越しされた近所の方が久しぶりに来られるという事でお昼ご飯を作り置きして出かけましたので、1日金曜日に山積になっているメールやグループウェアの連絡帳の閲覧と整理をして過ごしました。

200通を超える業務連絡に全て目を通して、出張旅費の精算もこなした時には深夜11時を過ぎておりました。

それから入浴して12時半には就寝して、何時もの様に4時50分おきで出社しております。

今日も超多忙な1日ですが、本日夜の合気道「眞武館」島本道場には、女子大生の入門希望者の方が体験稽古にお出でです。入門を前提にとの事ですので、門下生の皆さん宜しくお願い致します。

他にも少年部への入門希望者の方がおられます。木曜日にお出で頂くようにお話いたしておりますのでこちらも宜しくお願い致します。

では、今日も張り切って参りましょう。

創立7周年:本日、合気道「眞武館」は、創立7周年を迎えました。