夏合宿(20160702-03)

20160702奈良合宿懇親会 20160702奈良合宿朝食 20160702奈良合宿 20160702奈良合宿

この土日は、公益財団法人大阪合気会の夏合宿でした。稽古場は奈良市中央第二武道場、宿泊は奈良パークホテルと例年通りでした。合気道「眞武館]道場からは私とT尾さんM田さんの三名が参加させていただきました。

2日(土)は、高槻市立総合スポーツセンター体育館第二小体育室での市民公開合気道教室で手始めに2時間の稽古で汗を流しました。

この日は既に35度を超える暑さで、体育館の中は蒸し風呂状態でした。小学生のOKさんの娘さんが寝不足からくる軽い熱中症で途中ダウンしてしまいました。前夜も今年初めての熱帯夜だったそうです。

少人数のグループで稽古をした際には死ぬかと思う程体力を消費しました。思わず扇風機のそばに投げて頂き、その勢いで扇風機を担いで近場に移動させました。

この体育館の第二小体育室にはエアコンがありませんので扇風機で涼をとるしかありません。

熱中症でぐったりしているAちゃんは、エアコンのある指導員室で冷えたペットボトルで身体を冷やして休んで頂きました。稽古終了時には何とか元気が出てくれ、OKさんも奥さんにAちゃんを預けて合宿参加する事が出来ました。

それから車二台に分乗して奈良に向かったのですが、最初に道を間違えてしまい、少し遅れて待ち合わせのファミリーレストランに到着しました。うっかりバイクでの帰宅路を走ってしまい、本来のコースに戻るのに手間取ってしまったためです。暑さで少し頭の回転が落ちていたようです。 BENZ SLKのバリアルーフを開けてオープンカーモードで走っていたのですが、真夏の日差しは暑すぎるので途中でルーフを閉じました。やはりオープンカーのシーズンは秋から冬、そして春先までです。夏の間は日差しがきつくて・・・・

レストランではちょうど先行の皆さんが席に案内されたタイミングで到着する事が出来、かえって待たずに済みました。

第一日目の稽古は、さすがに奈良盆地と言う暑さの中で午前中の稽古以上に汗びっしょりになりました。ホテルについて直ぐにお風呂に入らせて頂き、一日の大量の汗を流させて頂く事が出来ました。

その後、画像の食事で懇親会を行い、食後は、いつもお世話になる奈良の三松禅寺道場の皆さんにお世話になり深夜まで楽しい一時を過ごさせて頂きました。この席で、複数の方から我が合気道「眞武館」道場に出稽古にお出でになられたいと言うお申し出を頂きました。是非お出でください。

いつも田中道場長、南師範、石川師範をはじめとする三松禅寺道場の皆さんにはお世話になりっぱなしで感謝致しております。

翌朝は5時過ぎに朝風呂に入り、一時間近く前日の疲れを癒させて頂き、7時に朝食。8時半にホテル手配のバスに乗って、武道場へ参り9時半より11時45分まで朝稽古に参加致しました。ご指導の本澤師範から田中万川師範のお教えを色々とご指導いただき、以前より万川師範の合気道を探求する道場として我が合気道「眞武館」道場を運営しておりましたので非常にありがたい稽古となりました。

稽古終了ご一旦マイクロバスでホテルに戻り、稽古で掻いた汗をお風呂で流してから解散となりました。

ファミリーレストランで昼食をとる約束になっていたのですが、数年前、私がバイク(BMW K1600GTL)で参加し、武道場から直帰した際に至誠館の皆さんで参られたファミレスと言う事で場所がよくわからず、ホテルを出る門下生のT尾さんの車を追いかけて出たのですが、やっと追いついたと思ったら別の車でした。

ホテルをでる、白いトヨタのワンボックスを見て慌てて追いかけたのがミスでした。結局、場所がわからないままに拘束に入ってしまい、心配して電話をくださった門川師範に事情を説明してそのまま帰宅する事になりました。

2時過ぎに自宅に到着し、途中コンビニで買った弁当を食べてひと眠りいたしました。家内は実家に帰っておりましたので一人ゆっくりさせて頂きました。築くと家内が帰宅しており、次男が父の日のプレゼントとして送ってくれた高級牛肉のしゃぶしゃぶを食して扱った二日間を終えました。

ご指導いただいた本澤師範、廣見師範をはじめとする本部道場師範部の皆さん、お世話になりました。参加道場の各師範や門下生の皆様もお疲れ様でした。

2016年の 本日迄の稽古時間/稽古日数=236時間/78日(金、土、日で8時間、3日加算)