奈良合宿(20170701-02)

20170701合気道奈良合宿7月1日と2日の土曜と日曜日は、公益財団法人大阪合気会の毎年恒例夏の合宿でした。

会場は、例年通り鴻池運動公園第二武道場、宿泊は奈良パークホテルでした。

土曜日は、朝から湿度の高い高温多湿の中、芝生体育館での午前中の高槻市合気道連盟主催市民公開合気道教室でしっかりと大汗をかいてから一路奈良に向かいました。

何時もの様に会場近くのココスで昼食をとり、会場に参ったのですが、少し遅れてしまい、稽古前の記念撮影には間に合いませんでした。

午後の稽古では、高槻市とは比べ物にならないほどの奈良盆地特有の高温多湿で午前以上の汗で道着を水を被ったかのようにぼとぼとにしながらの稽古となりました。奈良ならではの暑さです。

ホテルに帰ってからは直ぐに入浴をして疲れを癒し、買い出しをして夕食前にすでにアルコールで喉の渇きも癒して夜の大宴会に備えました。(笑)

夕食後はいつもの大宴会で、今年も奈良の皆さんに大変お世話になりながら合気道談義に華を咲かせ、12時過ぎに就寝しました。

5時過ぎに起床して朝の入浴を済ませ、7時に朝食、8時半にホテルのマイクロバスで道場に向かい、午前の稽古でまたひとしきり汗を下らせました。

稽古後は、また、マイクロバスでホテルに戻り、大浴場で稽古後の汗を流して、京都武道センターの西崎さんと再会を約した大戸屋に向かったのですが、超満員でここでの昼食をあきらめ、ガストで昼食を済ませて高槻へときろに自家用車を走らせました。西崎さん、約束を違えて申し訳ありませんでした。

この帰路は、先行するT尾さんがかなり狭い抜け道を走らせましたので、対向車とのすれ違いに四苦八苦いたしました。

二度ほどタイヤが歩道のブロックに乗り上げて対向車を避けるシーンがありました。

帰宅直前で家内に連絡したところ、帰省していた家内がちょうど阪急高槻市駅まで戻ったと言うので一端迎えに参りました。

やっとの思いで帰宅すると長男一家が自宅で待っていてくれました。折角孫も私に会いたいと来てくれたのですが、直ぐにソファーで居眠りを始め、その間に買い物に行っていた長男一家と家内が帰ってきてから布団を敷いてまたひとしきり眠りました。

結局、夕食の準備が出来るまでしっかり眠り、孫に遊べなかった申し開きをしてから別れて、食後ももう一度寝て、11時過ぎから入浴して疲れを癒して12時半に就寝しました。

お陰で今朝はすっきりしております。

今日も合気道「眞武館」島本道場での合気道指導がありますので、疲れが出ないようにして一日の仕事をこなしたいと思います。

これから重要な会議がありますので、今日も一日頑張って参ります。

合宿参加の皆さん、お疲れさまでした。また、お世話になった田中師範、石川師範はじめとする奈良の皆さん、毎年本当にありがとうございます。

大阪合気会の指導部の皆さんもお疲れさまでした。