合気道 眞武館ロゴ

合気道「眞武館」道場
公式サイト

合気道「眞武館」本部道場開き集合写真

合気道「眞武館」本部道場開き集合写真

このたびは、合気道「眞武館」サイトにお出で頂きありがとうございます。

公益財団法人合気会/大阪合気会公認

眞武館は、公益財団法人合気会並びに公益財団法人大阪合気会の公認道場です。

江見博文師範(現合気会6段)により2010年4月に設立されました。

2020年4月に設立10周年を迎えました。

その記念として枚方市田口に四階建てビル(パレスエミ)を購入。

さらにその翌年4月4日にはビル2階に本部道場を開きました。

現在は枚方市、高槻市と島本町を合気道普及拠点とし活動致しております。

合気道 「眞武館」道場由来

道場長は現在、高槻市合気道連盟理事長と至誠館師範代を兼任しております。

道場の目標は開祖植芝盛平翁や田中万川師範が目指された合気道の探求です。

「眞武館」道場名の由来は、下記奥義相伝書「武道」(故植芝盛平合気道開祖著)が原点を原点と致しております。

「御祖神の至仁至愛たる至誠より出でし眞武の心。即ち誠勇誠智誠愛誠親の四魂を一に剣の下に修めし精魂の成身養體の磨きに依り全心身は剣化剣光を放つべし。」

すなわち、 合気道 普及を目指して門川繁美師範の「至誠館」道場より独立し、「眞武館」道場を設立致しました。

合気道の修練は、単に技法の鍛錬にとどまりません。

同時に精神修養に努め、一分の隙もない名刀の様な人間形成を目指します。

それは、他を攻撃するのではなく、調和し和合する本来の武道の心を育てます。

したがって眞武館はその目標達成のために日々研鑽を続ける修練の場であります。

特に、故田中万川師範の「入り身転換反射道=合気道」探求の場でもあります。

つまりは、その精神と御業を踏襲する修行の場として研鑽を重ねております。

「眞武館」に興味を持たれた方は、私ども合気道「眞武館」へ是非ご連絡ください。

その上で、合気道をご一緒に楽しめればと思います。

長々とお読み頂きありがとうございました。

以上につき何卒宜しくお願い致します。

2023年2月20日 江見博文師範(合気会六段)により更新

#合気道 #入り身転換反射道 #高槻市 #枚方市 #島本町 #門下生募集