高槻市合気道連盟

合気道連盟について
われわれの連盟のあれやこれや


ご挨拶
kado.jpg 240×320 (21KB)  高槻市合気道連盟は、合気道を愛する人たちとの交流を大切にしたいと考えております。

 連盟が主催する合気道教室は道場所属の有無やスポーツ歴の有無も問わず、全ての人に開放致しております。

 旅先でちょっとよってみたいという方、たまにしかこられない人、スポーツ音痴と言う人、等々でも「合気道を楽しみたい」という人であればOKです。

 また、国の内外を問わず合同稽古や合宿を行い、多くの合気道の団体との交流を図っております。

 連盟の活動の一部はHPに掲載致しておりますので、ご覧ください。

高槻市合気道連盟会長 門川 繁美

サイト運営について
 emi.jpg 150×150 (5KB) 合気道は、植芝盛平開祖によって古来より伝わる日本武術の集大成として築き上げられた比較的新しい武道です。

 俗に言うスポーツでは無く、その求めるところは、天地心の和合、万有愛護の精神の実践です。

 このウェッブサイトは、高槻市合気道連盟の活動状況を世界に広報すると共に、全世界の合気道修行者の方々との情報交換の場として運営されています。

高槻市合気道連盟理事長 江見 博文

合気道連盟の概要
正式名称高槻市合気道連盟
設  立1994年4月1日
所  在大阪府高槻市野見町2番33号(高槻市立文化会館内社会教育部分室)
E-mail<江見博文>monban@aiki-net.org
連盟のあゆみ
 (財)大阪合気会高槻ヘック道場の道場長として永年高槻の地で合気道を指導されてきた門川師範が、合気道をやってみようと言う市民の為に、安価で便利な場所で稽古が出来る環境を構築しようと立ち上がられたのが始まりでした。

 最初は有志が集う道場として門下生を中心に至誠館道場を立ち上げられ、市立体育館小体育室で稽古をはじめました。

 至誠館はこの後、市役所生涯学習センタービル地下の道場にて(財)大阪合気会の傘下道場となりましたが、もっと多くの方に合気道を知っていただこうと1年後に連盟を結成し、同時に審査の結果、財団法人高槻市体育協会に加盟する事となりました。

 その後、天之武産合気塾から井蛙塾が参加くださり、現在の姿に至りました。

 連盟独自の合宿を年一回、他道場との合流稽古を年二回、そして、最大の祭典として年一回の演武大会を主催致しております。

 これまでにオーストラリアクイーンズランド合気会、香港合気会、サイパン合気会等の海外道場にも合宿交流をおこない、高槻市の姉妹都市であるオーストラリアトゥバーン市からの交流学生の受け入れ等海外との交流にも力を入れております。

 国内での合宿も白浜合宿、田辺市主催の植芝盛平翁顕彰会、四国の故佐柳師範の研鑚会等に参加、また、毎年(財)大阪合気会の夏合宿にも参加しております。
連盟役員
           
連盟役職名氏名所属
会 長門川 繁美(財)大阪合気会理事6段
副会長谷口 了(財)大阪合気会至誠館道場師範5段
理事長江見 博文(財)大阪合気会眞武館道場長5段
監 事渡辺 孝雄(財)大阪合気会至誠館指導員3段
常任理事藤井 安邦(財)大阪合気会至誠館道場師範5段
常任理事岡地 享(財)大阪合気会至誠館指導員3段
常任理事山本 義之(財)大阪合気会至誠館道場師範2段
常任理事鳥居 龍太郎(財)大阪合気会至誠館道場師範2段


..//images/LINE117.GIF 46×64 (8KB)